京都大学考古学研究会では例年四・五月に新入生勧誘を目的として多数のイベントを実施しています。昨年度は新型コロナウイルス感染症の流行に伴い実施ができておりませんでしたが、本年度は今のところ実施できる予定です。ただし新型コロナウイルス感染状況、当局の要請に応じてスケジュールを変更することがあります。
具体的に実施されるイベントは大きく分けて、休日に実施される新歓踏査、平日に実施される勉強会及び説明会の二つがあります。
一つ目の新歓踏査とは休日に京都周辺の史跡に新入生の皆さんと一緒に行くものです。交通費・見学料は考古学研究会が負担しますので、新入生の皆さんは史跡にとてもお得に行けることになります。今計画しているイベントは以下の通りですが、多少変更がある可能性もあります。
4/10(土)安土…幻の名城「安土城」を行く
4/11(日)宇治…宇治の世界遺産とダムを巡る
4/18(日)嵐山…京都嵯峨野の嵐山を歩く
4/24(土)南禅寺…疏水を歩く会
5/9(日)大文字山…ゆる~り登山と山城跡からみる京都
5/23(日)今城塚…真の継体陵をめぐる謎に迫る旅
二つ目の勉強会及び説明会とは平日(月曜日・木曜日)に行われる考古学研究会の主要な活動の一つです。内容としては考古学は勿論歴史学や民俗学など多岐にわたります。新歓期にはこの勉強会を新入生の皆さんと一緒に行います。テーマなどの詳細については後日発表する予定です。説明会では考古学研究会の説明に加えて実際の遺物等に触れていただく予定です。オンラインになる可能性もありますが、今のところでは対面を予定しています。対面の場合5時限後クスノキ前にて看板を持った会員が待っています。
昨年度新歓を開催できず、サークル活動もままならなかったことを考えると活動ができることに感謝しつつ、思う存分活動していきたいと思います。特に今年度は1回生のみならず2回生の皆さんの参加も心からお待ちしています。我ら考古学研究会と共に日常を取り戻しましょう!!
留言